2011年9月22日木曜日

被災地ボランティアレポート 【ボランティア9月8日(木):1日目】

【ボランティア98日(木):1日目】
マーケティング支援課の佐中です。今回のボランティアの1日目・2日目のブログを担当します。

参加メンバー:松平兄弟、鈴木、佐中 4

10:00 本社出発

さわやかな秋晴れの中、アミタ本社を出発。
途中渋滞にはまりながらも、お昼頃蓮田SAで休憩し、再び三陸へ。
登米のICを降り、しばらく走った道の駅にて最後の休憩をしているとそこで、思わぬ人と遭遇!「東北オフィスの松島さん!」
まさか、たまたま立ち寄った休憩場所で遭遇するとは・・・
聞けばこの辺りは松島さんの営業エリアで「庭」のようなものであるとのこと。
ひとしきり話をした後、各々目的地へ。

車を走らせ歌津に近づくにつれ、あらためて現実であったことを思い知らされました。

VCへ到着し、ドタバタとテントを張りオリエンテーションを受けました。
その後、夕食を頂きミーティング時に当日の作業報告、翌日の作業予定や食事係などを決めました。
主に朝食係、夕食係、トイレ清掃係、ブログ係などをミーティング時に決めます。

翌日の朝食担当として、現地ボランティア暦の長い「のんさん」と佐中が立候補して決まりました。
作業予定・係り決めは、基本的に立候補(自主性)に任されて、決まることが多い感じです。

その後、魚竜の湯(現地で無償で提供頂いているありがたいお風呂)をいただき、明日への活動に備え就寝。