2011年4月30日土曜日

被災地に入りました!



こんばんは。アミタ社員の山崎です。

普段は、姫路にある姫路循環資源製造所で働いています。

今回は、ゴールデンウィークの休暇を利用して、被災地ボランティアに参加しました。



アミタグループは今回、日程を分けて、前半の第一グループと、
後半第二グループで活動をします。



私が参加したのは第一グループで、私を含むアミタ社員計9名が29日朝に東京を出発し、

のべ約8時間かけて被災地、南三陸町歌津地区に到着しました。

現地で合流した社員・役員3名を加えて総勢12名です。



そして本日、ようやく活動がスタート。



朝9時には宿泊テントを出て、まずはテント近くにある、

伊里前小学校の体育館に、

全国各地から送られた衣服類の運び込みを行いました。






明日には、こちらの体育館にて被災された方に配布されるため、

アミタ社員を含め、50名弱もの方々がバケツリレー方式で、段ボールを運びました。



女性用・男性用衣服のほか、タオルや子供服、防寒着など、

様々な善意が届けられていました。

中には、箱の外面に、「がんばってください」といったような、温かいメッセージが添えられたものもあり、

胸が熱くなりました。



運び込みは、全員で協力したおかげで早く終えることが出来、

次は小学校の斜面のゴミ拾いを行いました。



高台にある学校ですが、やはりそこにも津波が押し寄せたそうで、

紙くずやガレキなど、様々なゴミが散乱していました。





かなりの急斜面でしたが、こちらも皆で協力した結果、2時間程度で、

とてもキレイになりました!



午後からは、同小学校の校庭に落ちているガラスを

皆でいっせいに端から拾いました。






一見するとキレイな校庭でしたが、しゃがんでよく探してみると

鋭いガラス破片がたくさん落ちていました。

子供たちが、安心して、校庭を元気に走り回れるように、

と願いをこめて、皆一心に作業に励みました。



ただ、こちらの作業は途中雨が振り、一時中断。

止む様子がなかったので、しばらく雨の中拾いましたが、

雨が強くなってきたので、残りは明日、ということになりました。



活動終了後は被害の大きかった地域を視察させていただき、

想像を絶する光景に言葉を失いました。










まだ被災地に入って1日目ですが、

明日以降も引き続き、復興に向けて活動に励みたいと思います。