2011年4月15日金曜日

ボランティア保険

「ひと・つながり募金」事務局の名城です。

さて、GWを目の前に、多くの方々が震災ボランティアだけではなく
様々な地域のボランティアをされる機会が多いと思います。

そこで今回はボランティア保険のご案内です。

このボランティア保険には大きく分けて2種類あります。
スタンダードプランと天災用プラン。
天災用は、熱中症・地震・噴火・津波による怪我にも保証されます。

ボランティア保険は、1年間有効で、
基本4月1日から翌年3月31日までが契約期間となっています。
個人での契約のため、その間、違った団体でボランティア活動をしても
保証されます。

ちなみに天災プランは、年間保険料600円~1400円です(東京都)

詳細は → こちら 

この保険は、各市区町村社会福祉協議会ならびに
各都道府県社会福祉協議会のご協力で成り立っていますので
詳細は、必ずお近くの社会福祉協議会などにお問い合わせください。

ちなみに各市町村でこの保険の助成金もあるようです。

例えば千代田区の場合、
千代田区内での活動の意思(!)がある個人の方は、
ちよだボランティアセンターに
「ボランティア活動希望及び保険加入連絡用紙」を提出することにより、
千代田区社会福祉協議会のボランティア保険料助成制度(150円)を利用することもできます。

申し込み先と助成元が同じ場所にあることが多いですので
ぜひ申し込みの際に調べて活用しましょう。

そして、くれぐれも安全に有意義な支援を心掛けたいと思いました。



(文責 名城)